パワーストーンとチャクラの関係

希望に近いチャクラを選ぶ

第6チャクラのバランスが悪いと、直感だけで動いたり、幻想の世界で生きたりと、引きこもりになる要素もあります。このチャクラに対応する色は、紫や藍色です。


パワーストーンとしてあげられるものは、アメジストやラピスラズリ、そして、サファイアやフローライト、また、スギライトなどです。


最後に、第7チャクラについてご紹介します。
頭頂部にあるチャクラで、ひらめきや、予知、知識、超意識などをつかさどるものです。また、霊性などもこのチャクラが影響します。感情や精神、体のバランスも整えてくれる大切なチャクラです。


昔から、第7感と言えば、宇宙エネルギーを感じることや、霊的性質を持つチャクラと言われています。これらは、物質世界を越えています。そして、宇宙に繋がった性質を持っていますから、瞑想などにより、このチャクラを活性化させることが良いそうです。


このチャクラが対応している色は金色や白です。パワーストーンは、クリアークォーツや、ご存知のダイヤモンドが代表的です。また、クリアーやパープルも対応していますので、水晶や、アメジストなども良いでしょう。


第8チャクラはあまり取り上げない方も多いですが、宇宙的意識をつかさどるチャクラです。頭頂の上にあります。啓発、悟り、感謝などに影響します。クォーツやセラフィナイトがパワーストーンとしげあげられます。


これで、それぞれのチャクラとその能力がおわかりになったと思います。パワーストーンを選ぶ際には、自分がこうなりたいと言う希望に近いチャクラを選び、それを活性化する石を身に付けると良いでしょう。